「辞めさせていただきます」
入社、退社関連の手続きをやっている中で、
僕は1番聞きたいフレーズです笑
可能性がありすぎて、
「本当に良かったね、お疲れ様です」
即答でこう伝えてます笑
退職を考え始めた時、
人によりますが多くは突発的ではなく、時間をかけてじわじわと退職します。
最初はちょっとした疑問から、
数ヶ月溜まりに溜まって
「退職します」
会社からするといきなり⁈と思うかもしれないですけどね笑
気付かない場合もあれば、
気付いていながら対処せずに放置する場合もありますので、
一概に誰が悪いともいえないのが現実的なのかなと思います。
いわれてから、もったいないよとか、もう少し頑張ろうとか、それをいうのはもう御法度でしょう笑
面談して、無駄に給与あげたり、役職チラつかせたり笑
今更感ありすぎて笑
なので中間管理職がもし防げるとするなら、コレしかない。
・普段から耳を傾ける
・日頃からセッションする
・問題解決を先延ばししない
難しくないようで、難しい。
普段の忙しい業務の中でのやりとりですから、なかなか上手くいくものではないんです。
そう考えると②番手③番手に上手く仕事を振りながら、人材育成をするような環境を、会社が積極的に考えなければならないのではないでしょうか。
会社と社員をつなぐ1番重要なポジション、中間管理職をもっと大切にするべきではないでしょうか笑