human-error’s blog

はじめまして!最近は生成AIと楽しくやってます笑

中間管理職はコミュニケーションコストが低い方がいい⁈簡潔に物申すための訓練を行う!

「主語がないんだよ」

 

これ結構傷つくんですけど笑

 

たしかに仕事をしていく上で、当然話し合ったりするわけですから、

 

何を言ってるか分からない!これは致命的。

 

なのでこのブログでは反省の意味も込めて基礎から訓練していきたいと思います!

 

今回は小学校の文法に出るようなドリルっぽい内容で、あえて自分で考えて作ってみた!

 

問、

①から③、それぞれの文法アからウを当てはめる!

 

①猫が走る

②猫が可愛い

③猫は動物

 

ア、何が(は)どんなだ

イ、何が(は)どうする

ウ、何が(は)なんだ

 

正解は

 

①猫が走る  イ

②猫が可愛い ア

③猫は動物  ウ

 

即答で考えずやった結果、②と③がどんなだ!のアを選択してしまいました笑

 

そうゆうところよ笑

 

感情的になると突発的になるから、あっけなく間違えている笑

 

じゃあ冷静にじっくり話すか、一呼吸一呼吸ゆっくり会話すれば理解してもらえるだろうか!

 

じっくりやるとしっかり回答できました笑

 

さて次行きましょう。

 

問、

会話に線を入れ主語述語を抜粋する!

 

①今日ぼくはコミュニケーションコストが高く、話しづらいと言われる

答えは ぼくは と 話しづらいと言われる

これよね⁈笑

あってますよね⁈笑

 

②ぼくは誰よりも頭がよく、物知りだ

 

答えは、 ぼくは と 物知りだ これですよね⁈

 

ラスト

 

③明日からこの勉強で、ぼくは話しやすいと言われる

 

これは ぼくは 話しやすいと言われる

 

絶対あってる笑

 

おかしらほめてー!(オギコなみのテンション)

 

ということでいったんウォーキングアップはおしまい笑

 

続きまして、本当にきらいな話し方のフレームワーク5W1H

 

5W1Hとは、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」

 

これでしょ笑

 

ようするに仕事の打ち合わせや、プレゼンを行う上で、いかに相手に対してわかりやすく伝えるか、これが本題な訳です笑

 

会話だけでなく、LINEのやりとりやメールもそうですし、

 

こういったブログも間違いなく必須なスキルになりますね!

 

具体的な日時、場所、そして誰が、なにを、なぜ、どのように

 

こうした一つ一つを簡潔にまとめられてこそ、コミュニケーションに関わってくるのですね!

 

でもこれ、

たしかに情報量の多さから、的確に伝えるには必須かもですが、

僕みたいな情報過多で苦手な場合は、デメリットでもあります。

処理しきれん!笑

 

今日、

僕は、

このはてなブログで、

皆さんに

簡潔に話すための訓練を行っており、

少しでもコミュニケーションコストを下げる為、

いま必死にタイプしています!

 

え、出来てません?笑

 

いやいやちょとまて

 

そんな複雑な会話していないのだから、、、

と考えると、

べつに相手によりません?笑

めちゃくちゃ愛想良い方なら、わからなくても聞く耳持ちますし、

逆に面倒くさいモードなら話聞く気ない

すなわち聞く気がないから人に平気でモラハラまがいなこと言えるそいつが悪くね⁈

 

なら簡潔に話す前に1番重要なこと

 

話すタイミングを見定めること笑

 

なんか1番しっくりきたかも、、、

 

そりゃ忙しい時に無理難題押し付ける方が問題ですがな笑

 

やっぱり思考のリセットには吐き出すことがとても身体にいいのではないでしょうか。

 

今回は息抜きが簡単に出来る方法を編み出しました!

(趣旨が変わってる、、、)